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  ■スクエアフォーマットについて
 

[T] Vol.15より抜粋 (発行:Dec.2004
 今回からは新たなテーマとして「スクエアフォーマット」について考えて行きたいと思います。
 さて「正方形」という形は古いのでしょうか。それとも新しいのでしょうか。その答えは出ませんが、新しくないことは事実です。現に古代エジプトのピラミッド底辺部は正方形で、いつの時代から出来たか解りませんが、枡やサイコロもそうです。それは単純にデザイン上の問題でなく、正方形でなければならない理由も存在します。この世の中にはその他様々な正方形が存在します。では長方形はどうでしょう。正方形に比べて今や大半が長方形であることは間違いありません。中世ヨーロッパで提唱された黄金分割のようにこの世の中に自然に溶け込む形が長方形なのです。この形は当時の絵画や建築物を見ると一目瞭然で、それは現代も受け継がれて今後も絶えることはないでしょう。そしてそれは我々写真に携わる者にも大きく影響していることは言うまでもありません。35mm・セミ判・6x7cm・6x8cm・6x9cm・4x5in・5x7in・8x10inなど銀塩サイズの殆どが長方形です。その中にあって6x6cmが唯一の正方形になるわけですが、「正方形の構図は難しい」、「また正方形で撮ったが、印画紙が長方形なので不経済だからトリミングして印画紙のフルサイズでプリントした」などとよく聞きます。果たしてそれは正解でしょうか。
 そこでそういう方にご提案いたします。逆の発想をしてみることです。世の中は長方形だらけなのですから、正方形が新鮮に見えるのではないでしょうか。また正方形は魅せ方によって様々なイメージを宿らせることや、標準レンズでありながら広角や望遠レンズの効果を与えたりすることも可能な、融通の利く形なのです。そんな正方形を経験されていない方、躊躇されている方には、是非、スクエアフォーマットの世界へお越しください。後悔させません。


Photo: T.Kinpara
 
 

[U] Vol.16より抜粋 (発行:Mar.2005
 前回の「スクエアフォーマット=正方形」は、「魅せ方によって様々なイメージを宿らせることが出来る」ということを提案致しました。今回は正方形での構図についてその魅力を探ってみたいと思います。「正方形の構図は難しい」という意見があることを前回の提案の中でも少し触れました。ではそれを理解できるようになるには何をすればいいのでしょうか。それは簡単な基礎知識を会得することです。その基礎知識がある程度理解できたら後は意外に簡単で、決して難しいものではないことに気が付く筈です。では具体的な基礎知識とは何でしょうか。一般的に写真教本の構図についての項は、対角線構図や水平構図、三角構図、遠近構図、S字構図などで編集され、それに黄金分割の定義などと、その著者の考えが加味された内容で市販されています。ここで言う「基礎知識の得た方」とはこの教本に書かれている内容をある程度理解した方を指します。その構図の名称は画面の構成がその名の通りに付けられています。例えば、水平構図は水平線や地平線が画面を横切り、S字構図はローマ字の「S」に似たものが主に画面を占めていて簡単明瞭かと思います。そして基礎知識を得てからよく見る定番の写真を苦もなく撮られるようになって、いざ応用編に移った時に様々な雑念が入り解らなくなってしまう、所謂「壁」に突き当たる方が多いようです。
 ではその壁を破るには何をしなければならないかというと、「
それは基礎知識を踏まえて概念を払拭することです。」難しいようですが、従来の定石(=定番)から離れることが出来れば独自の写真の道が開きます。要は型にはまった写真ばかり撮っていても他人は理解してくれないと言うことです。既に壁を突き破り自由に撮り回っている方々共々、更に上を目指して楽しい写真を謳歌して頂きたいとクリックは提案します。


 

[V] Vol.17より抜粋 (発行:Jun.2005
 前回の「スクエアフォーマット=正方形」は、「
定石(=定番)から離れることが出来れば独自の写真の道が開きます」ということをご提案致しました。今回は正方形での画面構成について考えてみたいと思います。正方形でなく矩形においても画面構成は非常に重要なポイントを占めます。それは「主役・脇役」といった演劇用語で表現されることもあります。作者は画面構成を考える上で何を主体(主役)に撮るのか、主体を引き立たせるために何(脇役)を配置するかを考え作品として仕上げていく訳ですが、しかし素晴らしい風景などの被写体と対峙したとき、それが瞬時に決められないまま、漠然とシャッターを切ってしまう。所謂その被写体に「撮らされてしまう」ということがあるようです。よく撮影会で「ここで何を撮るのでしょう?」や、ご指導の先生に「これでいいですか?」と言いながらファインダーを覗いて貰うということがあります。先ず、何を撮るかはその被写体を見てから作者が決めるのであって、「この場所ではこれを撮りなさい」といった主催者側の説明は本来あるべき姿ではなく、また先生のご指導を受ける場合は、「自分はこれに魅かれて撮りたいのですが」と具体的に主役をはっきりさせてから画面構成について導いてもらうことです。これらのことが曖昧だと指導する側からの答えが出し難くなります。若葉の奇麗な新緑を撮る時、咲き誇る花畑を撮る時、色付く紅葉を撮る時、それぞれに主役・脇役を配置させなければなりませんが、新緑や紅葉はいい枝振りを見付けて主役にして色の違ったものや建物などを脇役に、花畑では絞りを開き気味にして一輪の花を決めそれにピントを合わせるといった具合に、要はその時に作者の一番撮りたいものを決めることが先決で、それは自分の意思で決めなければならないのです。

 
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  ■作品の整理について
 

[T] Vol.18より抜粋 (発行: Sep. 2005
 今回からは新たなテーマとして「作品整理について」考えてみたいと思います。「作品の整理は苦手だ!」と多くの方から聞きます。折角、時間とお金を掛けて撮ってきた貴重な作品を現像上りのホルダーのままロッカーや押入れに放置され、終いにはカビを生えさせてしまう悲しい末路の現実に見覚えありませんか。また現像上りをチェックしたもののそのまま手付かず数ヶ月から数年が経ち、だんだん記憶からなくなる末路もあります。さて、それはどうしてそうなるのでしょうか。失礼な言い方ですが、それは自分の作品を見極めることに自信がもてないこと、そして撮影時の感動を引き摺ったまま現像上がりを見てイメージ通りに写せなかったことに対し落胆してしまうということなどが挙げられます。要するに「自分の作品は見え難い」ということです。
 ではどうしたら見えて来るのでしょうか。それには消去法をお薦めします。先ず、極端な
露出のオーバーとアンダーを除いていきます。それから意図した被写体のブレは別にしてもブレている作品は避けるべきです。次にピントです。このピントは結構難しい判断が要求されますが、高性能のルーペで時間を掛けてじっくり見てください。最後に画面の隅などに余計なものが写ってないかなど細部にわたって見極める必要がありますが、構図などを含めて自分の意図した作品に仕上がったものであるかです。以上のような手段を経て、作品を絞っていきますと、自ずといい作品が見えてくるでしょう。なお、迷った際の他人の意見も結構重要になってきます。


Photo: S.Yamamoto
 

[U] Vol.19より抜粋 (発行:Dec.2005
 作品の整理について非常に大事になってくるのは、先ずご自分の作品の最終目的が何であるかを決めていただく必要があるということです。それは種類別・季節別或いは場所別など様々な分別の仕方がありますが、その目的に合わせた分け方をしなければなりません。その目的によって大きく違ってきますので、その方向性を必ず決めてください。そして最終目的が決定したら、前述した手法によりある程度に絞り込んだ作品に「名前を付ける」ということです。もちろんそれは整理番号という名前ですが、これが後々に大切になってくるのです。それは例えば(MT[5]-長野白馬/25-2005//20/AM)と
言ったのは如何でしょうか。最初のMTは「山」の略号で次の数は山の中での種類で、次は場所と同所での枚数、最後に年月日と大よそ時間帯を示します。その時に使用したカメラ・レンズや絞り・シャッタースピードなどの詳細は最終的に必要とは思えません。そのデータを控える時間は撮影に専念していただき、万一、データを必要とした場合は現像後に思い出していただければ良いので、
 要は撮影の時間は雑念を払い撮影に没頭され、現像後の整理の段階で面倒がらずに個々の作品に名前を付けてあげてください。その作品が命を授かった子供のように見えてくるでしょう。それらの作業が苦手な方には苦痛でしょうが、それをやることが出来なければ、折角の傑作も日の目を見ずに埋もれてしまうことさえありますので、お金と時間を掛けて撮った作品は最後まで面倒を見てあげることをご提案申し上げます。

 

[V] Vol.20より抜粋 (発行:Feb.2006
 前回の「作品整理についてU」は、「最終目的に応じて分類し作品に名前を付けましょう」などというご提案を申し上げました。このテーマ最後の今回は、ポイントを2つに絞ってご提案させていただきたいと思います。(今回はポジフィルムの場合のみ)先ず「よりコンパクトに!」ということをご提案します。何年、何十年と撮り続けた膨大な量になる作品は、最終的にガラス付きのプラスチックマウントが安全で整理し易いかとは存じますが、しかし果たしてそうでしょうか。プラスチックマウントはそれ自体に厚みがあり、数量によってはかなりのスペースを必要としますので、プロジェクターなどで投影しない限り出きるだけ避けたいところです。
 そこでご提案ですが、
サイズに合わせたPP袋(厚口ポリプロピレン袋)をご購入いただき、それに入れれば少なくとも10数分の1の厚みになり、大きさも若干小さく、そして最後は市販のクリアファイルに保存していただく方法が省スペースを考慮したベストの選択かと思いますので、是非お試しください。もう一つは「露光の違ったものも必要!」ということです。規定5500K(ケルビン)の性能を持つビュアーでご覧になり、適正ポジを保管するのはもちろんですが、段階露光で撮られたアンダー気味のものも保管しておきましょう。アンダーのものはオーバーのものより情報量が多く詰まっていますので、後処理する際に作業がし易くなるのです。なお作品をご覧になるときは間違っても天井の蛍光灯越しなどでご覧にならないでください。

 
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  ■機材の保管について
 

[T] Vol.21 (発行:Jul.2006
 日本には四季があります。その四季は様々に彩られた風景をもたらし我々を魅了してくれます。しかし厄介なことがあります。それは湿気による「カビ」発生です。カビは皆様の大事なカメラ機材を蝕み、早期発見によるカビの除去は可能ですが、レンズの表面に施されているコーティングまで侵食されると、カビを除去してもその侵食跡は残ってしまいます。まだまだ科学的な研究が続いく人体に良い影響を与えるカビもありますが、カメラ機材にとりましてのカビは絶対的に天敵なのです。カビはレンズの表面に如実に現れますが、他の部分にはサビという結果になって現れ、そのカメラ機材に取りましても取り返しのつかない致命傷となることは誰にでも解かる現象です。
 ではカビ発生の予防策としてどうしたら良いのでしょうか。それは先ず、風通しの良いところを選ぶことです。風通しの良い所には「ホコリ」がつきものですが、シリコンクロス等で包んで柱等に吊り下げておくのも方法です。風によりカビの胞子が定着しにくくし、カビの発生を防ぐのが、第一の方法なのです。逆な言い方をしますと、何かの容器に収納し密閉することがカメラ機材にとりましての最悪の状態なのです。もちろん市販されている「除湿機能付き保管庫」を用いるのも一つの方法ですが・・・・・。


Photo: Y.Kurata
 
 

[U] Vol.23 (発行:Dec.2006
 一昔前の話ですが、ある方が欧州製の某アルミニュームカメラバックを購入され、そして早速真新しい高級カメラを収納しました。そこまでは何ら問題がありませんでした。しかしその後、多忙が続き10ヶ月近くカメラバックを開けることはありませんでした。結果はご想像の通りで、金属部からはメッキが剥がれ合成皮革部の表面には淡いカビが生えていました。これらのカビの原因は「接着剤」にあったようです。アルミニューム製カメラバックの内装には通常布などが施されていて、その布を固定するための接着剤(溶液)からガスが発生した影響と考えられます。現在はバックメーカーの様々な企業努力の結果、更に改良を重ね改善されたと聞いておりますが、それでも完全ではないと思います。
 要するに前述したように「密閉状態の回避」です。デジタルの出現により銀塩が押しやられた状況下にある現実を踏まえ、機材を如何に長持ちさせるかは「管理者の心得」に掛かっております。某カメラメーカーの銀塩部門の製造縮小や中止と言ったことの情報に、今後いつまで銀塩カメラと付き合えるかと言う自問自答しなければならない現実は寂しい限りですが、国産フィルムメーカーの新製品発表などの明るいニュースもありますので、お手持ちの機材だけでも万全な状態で保管しておきたいものです。欲しい時、市場に存在するとは限らなくなるからです。

 

[V] Vol.24 (発行:Feb.2007
 先ず「最低のルールを守る」ことです。それはメーカーによって異なってきますが、説明書に記載されている保管する際の諸注意を必ず実践することが非常に大事なのです。それは「バッテリーを外しておくこと」や、「フィルム巻き上げをチャージしておくこと(メーカーによって極端に異なる)」など、様々な項目が記されておりますが、その殆どが当たり前のことで、常識の範囲内のものが記されているため大半が無視される傾向にあるのです。
 では何故今回このようなテーマにしたかということは、説明書を読まないことが原因で発生したトラブルあるからです。正しい使い方をしていれば何ら問題も無く「気持ちよくカメラを楽しめる」のに、誤った使い方で不愉快なことに発展し、挙句の果てには費用も掛かってしまうダブルパンチを食うのです。ユーザーが説明書を読まなくなった原因は、メーカーがPL法(製造物責任法/1994年)の制定から神経質になり、そして分厚い説明書を添付するようになったことが更に拍車を掛けた原因とも考えられますが、それらの大半が所有者にとって無意味なことであっても、その機材の「約束事」は最低限理解しておくことが義務なのです。そして「カメラも生き物」であることを付け加えておきます。ペットと飼い主の間で芽生える「愛情」のように、カメラにも愛を持って接してやれば末永く「従順に」慕ってくるでしょう。


 
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  ■写真集出版を考える
 

[T] Vol.25 (発行:Jun.2007
 今回からは「写真集の出版」についてご提案申し上げます。さて貴方にとりましての写真とは何ですか。その位置付けは何処に置いていますでしょうか。それは家族の記念写真から始まった記録写真ですか、それとも単に自分だけの趣味に留めておく写真ですか。何れにせよ大金を叩いて手に入れたカメラや様々な場面を想定して取り揃えた交換レンズ、アクセサリーなど、また撮影の度に発生する現像代等々を考えてみてください。何もしないのは「もったいない」という考えになりませんか。このような視点からクリックでは「最終的な目標」を掲げることをご提案申し上げたいのです。その目標が日々の写真創作活動に刺激を与え自己満足世界から脱却して、「他人に見せる写真の創作活動」へと変貌するのです。
 では、その集大成へ向けた準備としてどのような段階を踏めばいいのでしょうか。先ずは目標(=写真集のタイトル)の明確化です。写真展も同様ですが、最終的な「タイトルや流れ」をどのようにするかを描いてみることです。それは絵コンテでもいいですが、繰り返しダミーを作りながら模索しつつその方向性を見出すことです。メインタイトルは見る側にとって最初に見る想像を掻き立てるもので、写真集を開く前から作者の文字での美意識が伝わってこなければなりません。そしてそのタイトルは作品を輝かせなければならないという使命もあるのですから非常に大事になってきます。


Photo: T.Ogura
 
 

[U] Vol.26 (発行:Aug.2007
 今回「写真集の出版を考える」というテーマの中で「流れ」についてご提案申し上げます。この流れについては、本紙の8号(2003年11月発行)と9号(2003年12月発行)において「写真の魅せ方」というテーマの中でもご提案申し上げた「写真における起承転結」を思い浮かべてください。この起承転結こそ「流れ」の基本なのです。今回は写真集の構成上、最もウエイトを置かなければいけないこの起承転結について掘り下げて行きたいと思います。メインタイトルは決定したと言うことを前提に構成を考えた場合、先ず「前書き」が必要になってきます。この部分を割愛して最初から作品を掲載する方法もありますが、より高いグレードの写真集を追求していくと必要になってきます。それは文字の援護を受けて作品に輝きが出てくるようになり、そして作品登場となる訳です。極端な例になりますが、仮に風景写真集を出版するときはどうしたらよいかを探ってみましょう。
 先ず前述のように起承転結に従って大人しい絵柄から入るのが定石でしょう。大人しい絵柄とは広い風景などを指し、次にくるのが風景の中から切り取られた場所の凝縮した作品にします。そして次の作品が非常に大事になってきます。その「転句」の項には雰囲気の違ったものをおきます。例えば草花のクローズアップなども候補に挙がります。最後の「結句」はまとめです。この項にご自分が最も気に入っている作品を持ってくるというまとめ方をお勧めいたします。

 

[V] Vol.27 (発行:Dec.2007
 今回も「写真集の出版を考える」というテーマの中で、具体的な関心事である「出版費用」についてご提案申し上げます。先ず、自費出版する際に最初に突き当たる難関は「印刷費用」です。それは最大の難関でもあります。写真集はそのボリュームや形態などによっても「ピンキリ」になります。従来はオフセット印刷技法が主流でありましたが、近年になってオンデマンド(DTP)印刷技法が頭角を現し、カメラ機材同様にデジタル化が進んでいてその勢いは増すばかりです。今回のご提案は、そのオンデマンドによる写真集を考えてみようと思います。経済最少ロットが500部や1000部とも言われるオフセットはサイズによっては異なりますが、ハードカバー仕様に至っては300万円から500万円と言った膨大な金額を費やす必要があり、趣味の世界ではなくなり、通常の手の届く範囲から離れてしまいます。
 そこでオンデマンドの登場になる訳です。オンデマンドはオフセットに比べ印刷工程を簡素化したばかりか、少ないロッドからでも対応できるのが最大の特徴です。まだまだ微妙な描写に問題が残るものの、総合的なに費用などを考えると十分に検討する価値はありそうです。現在クリックではこのオンデマンドによる写真集の企画が詰めの段階に入っており、近日中にご案内の運びとなります。因みにハードカバー/A4サイズ/20頁(作品20点)等で制作数50部(デザイン・データ作成を含む)が約30万円位になる予定です。


 
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  ■寒冷地撮影の心構え
 

[T] Vol.28 (発行:Feb.2008
 今回は新たなテーマとして「寒冷地撮影の心構え」です。寒冷地では「結露」と「バッテリー電力低下」が最大の課題で、この障害をクリアすれば極寒に地でも楽しい撮影が可能です。
 結露はご存知のように急激な温度変化により空気中の水蒸気が凝結して水滴が付く現象ですが、これがボディ(スクリーン)やレンズ、ファインダーに付くと厄介なことになります。これを避けるには先ず、冷え切った撮影機材は暖かい室内に持ち込まないことが大原則となります。そして空気中の水蒸気を付かないようにしてやれば結露しないわけですからビニールやエアーキャップ等で包んでやり徐々に室内温度に慣らしてやることです。そしてある程度慣れたら大丈夫と言うことになる訳です。
 またバッテリーの電力低下は温度低下と比例しますので、バッテリーを暖めてやる必要があります。理想はコードにより繋がれた外部電力ですが、カメラ全体を厚手の布で覆ってやる方法もあります。


 

Photo: K.Takae 
   
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